【受付終了】本多劇場 劇場使用団体募集

【受付終了】2026-2027年 本多劇場使用申し込みについて

【対象公演期間】
2026年2月2日 ~ 2027年6月30日

※但し各年2月は下北沢演劇祭開催期間につき、下北沢演劇祭参加団体として採択する場合は、別途応募条件がございます(最下部をご参照ください)

【応募受付期間】
2024年6月10日(月) ~ 2024年6月30日(日)


【申込条件】
仕込み日含め1週間以上ご利用いただけること
演劇等の公演に限ります(イベント・撮影・講演会でのお貸し出しはいたしません)
​【応募方法】

必要書類を受付期間内にお送りください
※先着順ではございません。
※お送り頂いた資料をもとに協議し、できるだけ希望の日時に沿うように調整して参りますが、例年、多数のご応募をいただきますので、期限内にお送りいただいても必ずご利用いただけるというとではないことをご承知の上、ご応募くださいますようお願い申し上げます。

本多劇場使用実績のある団体様
「公演利用希望申請書」「公演企画書」必須、状況に応じて、「団体資料」及び「過去公演等映像資料」をお送りください
本多劇場使用実績のない団体様

「公演利用希望申請書」「公演企画書」「団体資料」「過去公演等映像資料」をお送りください

※公演希望書は指定の書式を下記からダウンロードしてご記入ください。その他のご提出資料は書式指定はございません。
   
※公演希望申請をされる公演日程は、複数候補をお出しいただくほうが調整がスムーズに進みますのでご協力のほどお願い申し上げます。
※映像資料はYouTube・Vimeo等、特定のアプリを使用しなくても再生できるサイトにあげていただきURLにてお知らせください(2024年8月末日まで視聴できるよう設定をお願いします)なお、募集期間に近い日程で、ご公演がございましたら公演情報もお知らせください。

​【応募受付先/本多劇場 担当:筒井】
メール送付:boshu@honda-geki.com
​  郵送受付: 〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-10-15 本多劇場 宛

※郵送受付はメール申込ができない方のみとさせていただきます。締切日必着、封書の見えるところに【希望申請書在中】と赤字明記のこと。レターパック等、郵送記録の残るものでご郵送ください。

ご応募から1週間経過しても受付連絡がない場合はお問合わせください

【採択の可否連絡】
2024年8月末までに選考結果をご連絡いたします。
​※如何なる場合でも選考の途中経過の開示はいたしません。選考に関するお問合わせは一切ご遠慮ください。


【お問合せ/本多劇場 担当:筒井】
応募方法に関するご不明点、ご質問等がございましたら下記までご連絡くださいませ。
※なるべくメールでのお問合わせをお願いします
メール:boshu@honda-geki.com
   電話:03-3468-0030 本多劇場事務所(12時~18時)


【​劇場使用上の主な注意事項】
・仕込み期間(原則5日間まで)は時間、本番期間はステージ数で料金が決まります。
劇場使用料の他、機材費・電気使用料が必要です。休演日も料金を頂戴いたします。
・基本使用時間は以下の通りです。

仕込期間中 9:00〜22:00/公演初日翌日より 9:00〜22:00内で開演の3時間前〜終演後60分
・劇場スタッフについて
舞台スタッフ|仕込み、バラシに立会います。本番中は舞台事務所に常駐しています。
制作スタッフ|仕込み初日及び公演初日はロビー周りの使い方のサポートのために立会います。劇場使用時間内は劇場事務所に常駐しています。

※その他、公演に関わるスタッフは各団体でお手配ください。
・客席の基本形状は固定386席ですが、前から4列分(94席分)は取り外しが可能です。

※詳細な劇場使用の注意事項は「本多劇場 使用規定」及び「本多劇場 劇場基本使用料金表」をご確認ください。 
 本多劇場 使用規定
 本多劇場 劇場基本使用料金表
   

下北沢演劇祭期間(2026年及び2027年の2月)へのご応募について

下北沢演劇祭期間内であっても、下北沢演劇祭参加団体としてではなく、通常公演としての採択となる場合もございますのでご了承ください。
下北沢演劇祭参加団体として採択された場合、本多劇場利用規約の他に、下北沢演劇祭実行委員会の定める規約にも従っていただきます。(団体における宣伝媒体(チラシ・ポスター・HP等)へ下北沢演劇祭ロゴもしくは、「下北沢演劇祭参加団体」という文字を必ず掲載/全体プログラム及びHP作成の為、前年10月までに公演概要・写真等の提供/前年11月末~12月中旬頃(予定)開催の結団式に参加する/演劇祭参加団体同士の公演宣伝に協力しあう/公演チケット販売について区民優先枠を設ける/観劇のお客様へのバリアフリーサポートを実施する、等があります)
下北沢演劇祭の規約は時勢に合わせ、年度毎に世田谷区と下北沢演劇祭実行委員会の協議の上で実施内容の見直しを検討しますので、夏までは規約の修正がございますことをご承知おきください
下北沢演劇祭参加団体として採択した公演については、世田谷区からの委託事業としての補助がありますので、他の機関による助成金への申請等ができない場合がございますのでご注意ください。